fc2ブログ

子供に謝罪できない親

子供に謝罪できない親がいます。親が子供に謝ることは恥ずかしいことだとか、大人は子供に謝るべきではないとか考えているのでしょうか。簡単に言ってしまえば威張っているだけですが、その原因は自尊心の低さにあります。自己評価が低いために他者の評価に頼るので、世間体を気にして謝れないのです。彼ら彼女らは、謝罪によって自分が負けたように感じるので、自己評価が下がるのを恐れているのです。

物事の善し悪しを客観的に判断して、悪いことは悪いと正すのが大人の役目です。私は自分が悪ければ、相手が誰であろうとも謝ります。ところが、子供に謝れない親は自分の都合にとっての善し悪しで判断するので、必ず自分の言い分が正しくなるのです。おそらく、こうした親も親から謝罪された経験がないのでしょう。普通の親なら日常の些細な出来事でも謝るし、間違いのない人間なんていないのに。

真由美は父親から謝られた経験が一度もないと話していました。彼女は、父親の前ではヘビに睨まれたカエルのようになっていました。父親の命令は絶対で、一切逆らおうとはしませんでした。彼女が何をされたのか全てが判明していませんが、解離性同一性障害になるほどの極限状況を体験したはずです。父親への服従はその体験と無関係なわけがありません。

不適切な養育は、必ず子供に反映されます。謝罪できない親に育てられた子供は、全部自分が悪いと考えるようになったり、自分に非があっても逆ギレしたりするようになります。親の都合で判断されるので、冷静に物事に向き合えなくなるのです。その結果、社会との摩擦が生じ易くなって生きづらいと感じてしまいます。

 
スポンサーサイト



2014-07-14 : 機能不全家族 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 世代のせいにしてよいのでしょうかか
「ダメダメ家庭の目次録」の管理人さん、こんにちは。
私は、私の親世代が子供に謝罪しないとは思っていません。私の両親も、おじやおばも必要であれば子供に謝っているし、子供の考えに耳を傾けています。大多数は大昔からそうではないですか。親子は緊張した関係ではなく、親密な関係にあったはずです。テレビドラマに描かれる専制君主のような父親像や母親像は私にはピンと来ません。ドラマや小説のためにキャラを立たせているだけでしょう。

「あの世代(親世代)はそれがスタンダードであった」と思う人は、自分の家族や親類が子供を支配する価値観で連鎖しているだけではないでしょうか。世代の問題ではなく機能不全家族の連鎖の問題で、大昔から脈々と受け継がれている流儀だと私は判断しています。
2014-11-23 16:23 : 清水賢一 URL : 編集
世代のせいにしてよいのでしょうかか
こんにちは。
「ダメダメ家庭の目次録」の管理人です。

私(40代男性)は、「親世代の人たちは、子供に対して自らの非を認め、謝罪することは基本的にはあり得ない。」と思っています。
私も、親が自らの非を認め私(やきょうだい)に謝罪した、という記憶は持ち合わせていません。

それについて、「あの世代(親世代)はそれがスタンダードであった。」と言う人は少なくないのではないでしょうか。
私の妻もそうです。

「世代(時代)のせい」という結論は、結論付ける方としては楽ですが、問題提起した方としては本質をぼかされたような気持ちになります。

2014-11-22 10:33 : ダメダメ管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

推薦図書

ブログ内検索

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング