FC2ブログ

児童相談所の能力不足

また、児童相談所の能力不足が明らかになりました。船戸結愛ちゃんを助ける機会はいくらでもあったのに、結果的に死に至らせてしまいました。結愛ちゃんに対する傷害容疑で逮捕された義父の船戸雄大容疑者は、同様の傷害容疑で二度も書類送検されていたにもかかわらず、なぜ一緒に暮らすことができたのでしょうか。少しでも子供の立場で考えられるなら、母親との関係を構築する以前に結愛ちゃんを緊急避難させるべきでした。

父親は“要注意人物” 5歳女児虐待死はなぜ防げなかったのか(文春オンライン)

そして、今日も同様のニュースが報じられています。十分な食事を与えられずに1歳9か月の男児が死亡していました。認可外保育所が再三指摘していたのに、北上市職員は適切な対応をとっていません。

男児に何も与えず、未明まで外出…1歳衰弱死(YOMIURI ONLINE)

残念ですが、この先も同様の事件が起きるのでしょう。一部の児童相談所は、健全な養育を知らない親がおり、不適切な養育は代々連鎖していると知らないようです。加害者と共依存関係にある母親は、共犯になるか見て見ぬ振りをすると知らないようです。被虐待児を助けられるのは、その子と接した真っ当な大人しかいないと理解していないようです。

 
スポンサーサイト
2018-06-07 : 機能不全社会 : コメント : 1 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
非公開コメントありがとうございました。

確かに公務員は法的根拠がないと動けないのだと思いますが、今回の事件では十分な法的根拠があったのではないかと私は考えています。香川県善通寺市児童相談所職員のインタビューをたまたま見ましたが、その鈍感さ、責任回避と取れる態度にちょっと呆れました。全ての職員がそうではないとしても、こうして同様の事件が繰り返される状況は、組織や教育体制などに起因するのではないかという意味で「能力不足」という言葉を使いました。

児童虐待の防止等に関する法律(平成十二年法律第八十二号)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv22/01.html

(児童虐待を行った保護者に対する指導等)
第十一条 第5項
児童相談所長は、第三項の規定による勧告を受けた保護者が当該勧告に従わず、その監護する児童に対し親権を行わせることが著しく当該児童の福祉を害する場合には、必要に応じて、適切に、児童福祉法第三十三条の六の規定による請求を行うものとする。

(面会等の制限等)
第十二条の二 第2項
児童相談所長は、前項の一時保護を行った場合には、速やかに、児童福祉法第二十六条第一項第一号の規定に基づき、同法第二十八条の規定による施設入所等の措置を要する旨を都道府県知事に報告しなければならない。
2018-06-28 21:54 : 清水賢一 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

推薦図書

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング