FC2ブログ

豊田真由子議員の八つ当たりの背景

豊田真由子議員のパワハラ問題について、マスコミは繰り返し絶叫音声とともに報じています。しかし、私が見た限りにおいて、彼女のメンタリティを適切に解説している番組はありませんでした。情報不足ではあるものの、このブログでフォローしようと思っていたところ適切な記事を見つけました。

いい子に育てると犯罪者になります──豊田議員のパワハラ騒動の真の問題とは(デイリー新潮)

以前、私は「『いい子』が暴発する仕組み」という記事でもデイリー新潮の記事に触れていたのですが、やはり根は同じだと記者は感じたようです。「一般的にこうしたケースは虐待家庭、ないしはそれに近い家庭環境の存在を示唆している」と表記されていますが、どうせなら「機能不全家族」という言葉と意味を伝えて欲しかったですね。

豊田議員は、これ以上ないほどに輝かしい経歴を持ち、知的水準が高い家族の中で育っています。けれども、他者を尊重する、支配被支配のない対人関係を学ぶことはできなかったようです。豊田議員が親から支配されていると気付かない限り、自分の生育歴と向きあわない限り、今回の件を反省できないでしょう。彼女の子供たちは支配されずに育っているのでしょうか。機能不全家族が連鎖しないよう願っています。

 
スポンサーサイト
2017-07-02 : 機能不全社会 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

推薦図書

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング