FC2ブログ

「EMDR」に関するわかりやすい解説

左右にリズミカルな眼球運動を行うことで記憶の情報処理を促進し、心的外傷の症状を減らしていく「EMDR」という手法について、わかりやすい解説が出ていました。精神科医で臨床心理士の白川美也子氏へのインタビューです。彼女は、天竜病院小児神経科・精神科医長として、虐待を受けた多くの子供達を治療した経験を持っています。

トラウマ記憶もセピア色に、「EMDR」の驚異
WHOも推奨、眼球運動で心の傷を癒す
(日経ビジネス)

私も以前に「PTSDに対する心理療法『EMDR』」「PTSDに有効なPE(Prolonged Exposure)法」という記事で触れていましたが、かなり有効な治療方法のようです。興味のある方は、出版物などを参考として検討してはいかがでしょうか。

 
スポンサーサイト
2017-05-19 : 精神医療・精神薬・カウンセリング : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

推薦図書

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング