FC2ブログ

神いっき公判で「声優のアイコ」は「ミサキ」と判明

連続昏睡強盗事件で神いっき被告の裁判が開かれ、弁護側の要請で精神鑑定を行った京都大学大学院教授で精神科医の岡野憲一郎氏が証人になりました。解離性障害を専門としている岡野氏は、「別人格の『ゲンキ君』が昏睡強盗に使った薬について『おわんに入れて箸で砕いたのを見た』などと、神いっきなら証言したくない不利な記憶も語ったので利害が一致していない」と語り、解離性同一性障害(解離性同一症/DID)を認定しました。

前回の公判でDIDを否定した精神科医の岡田幸之氏のプロフィールを見る限り、DIDに関する知見は素人同然と言わざるを得ません。「犯行時だけ突出して記憶がないのはおかしい」とは呆れます。特定の記憶がない状態はDIDならば当然で、一時的な記憶喪失は解離性障害の基本であり、解離性健忘という診断名もあります。交代人格(副人格)の存在を否定する者の前には、主人格以外は名乗り出ず、陰からじっと様子をうかがっています。東京医科歯科大学大学院の犯罪精神医学担当教授なら、是非とも拙著を読んで勉強して欲しいですね。

【連続昏睡強盗】“声優のアイコ”に第3の人格「ミサキばばあ」の存在(東スポWeb)

「声優のアイコ」、公判中につぶやき警備員に制止される(スポーツ報知)

私は「解離性同一性障害(多重人格)は無罪となるのか」という記事で刑事事件の責任能力について私見を述べましたが、岡野氏も同様の見解を示したようです。ただし、DIDという判断や責任のあり方について私は岡野氏を支持しますが、彼は「日本では性的虐待が少ない」と客観的な根拠もなく国際学会で発表した人物です。「連続昏睡強盗事件で声優のアイコ(神いっき)を精神鑑定」でも述べましたが、DIDの知見はあるとしても機能不全家族の知見はあまりないのでしょう。

次回公判の被告人質問で「ミサキ」が妊娠の経緯を含めた事実を明かしてくれれば、事件の全容は判明します。人格システム全体が有罪となる根拠になり得る一方で、減刑される可能性もあります。特に、下心があったはずの被害者の言い分だけで判決が下される事態は避けられます。しかし、ミサキが自発的に出てこない限り、神いっきとは交代できません。でも、彼女は表に出ていなくても全てを中から見ているはずなので、誰かが説得してみてはいかがでしょうか。

さて、神いっき被告が出産した赤ちゃんは乳児院で育てられているのでしょうか。乳幼児期以降の養育に問題があり、虐待を原因として神いっき被告はDIDになったと考えられるのだから、親族が引き取ったならばその子は幸福になれません。また、生まれた子供には健全な環境を与えられる権利があり、誰にも母親を奪う権利はありません。そして、神いっき被告は子供を育てる明確な意志を持っています。マスコミは全く関心がありませんが、この事件から様々な社会の問題を考えることができるはずです。

声優のアイコ(神いっき)は解離性同一性障害(多重人格)か

連続昏睡強盗事件で声優のアイコ(神いっき)を精神鑑定

解離性同一性障害(多重人格)は無罪となるのか

神いっき被告に適切なケアを

NHKハートネットTV「密かに産まれる命 女子刑務所 ー出産・育児は…ー」

境界性パーソナリティ障害と解離性同一性障害の原因

昏睡強盗事件/信頼に値しない神いっき被告(声優のアイコ)の精神鑑定結果

 
スポンサーサイト
2016-12-20 : 解離性同一性障害/解離性同一症/多重人格(DID) : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

推薦図書

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング