FC2ブログ

望まない妊娠の原因はどこにあるのか

朝日新聞9月17日朝刊に、望まない妊娠が虐待死に繋がるという記事が掲載されていました。この記事の内容に間違いはないと思いますが、相変わらず「虐待」という視点から伝えているだけなので、私はいつものように残念に感じました。「望まない妊娠」が生じる原因について、少しも掘り下げていないからです。

多くの場合、安易な対人関係で簡単にセックスしているのでしょう。生後24時間以内に子供を殺めた15人の母親に対する調査では、5人の子供の父親が特定できなかったとあります。つまり、母親の33%は性的逸脱行為を行なっていたということです。とすると、加害者とされる母親は、幼少期に性的虐待や近親姦を受けていた可能性が極めて高いのです。

周囲の家族に相談できない理由は、彼女たちが心理的に孤立しているからです。誰にも助けを求めないのは、彼女たちが人を信頼できないからです。産まれた子供を育てようとしないのは、彼女たち自身が将来に展望を持てないからです。いずれも機能不全家族に起因しています。そこに目を向けなければ、望まない妊娠が減るわけがありません。母親への支援よりも、母親になる前の傷付いている少女への支援が重要です。

IMG_0754.jpg (朝日新聞より引用)

 
スポンサーサイト
2016-10-03 : 機能不全家族 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

推薦図書

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング