FC2ブログ

メチル水銀が脳や胎盤に侵入する仕組み

公式発見から60年が過ぎても、水俣病はいまだに発症の仕組みが解明されていないそうです。しかし最近になって、原因物質であるメチル水銀が、本来は有害物質を通さない脳や胎盤に侵入する仕組みなどはわかってきたという記事がありました。

水俣病のナゾ 今なお 脳や胎盤 侵入後を解明へ(日本経済新聞)

私は、ダイオキシンやネオニコチノイドなどの環境化学物質が、自閉症や発達障害の原因であるという科学者の発表を伝えていましたが、この研究でメチル水銀が脳や胎盤に侵入すると明確になりました。間違いなく胎児に悪影響を与えるのです。しかも、蓄積された様々な化学物質がそれぞれ乗算された場合に、どのような影響を及ぼすかなんて先の先の研究でしょう。

つまり、製薬会社が自閉症や発達障害に薬剤を用いる根拠は、科学とは言えない代物です。化学物質と細胞の相関関係が明らかにならない限り、薬剤が標的を定めることは不可能なはずです。これから母親になるであろう若い女性は、環境化学物質について知識を備え、自己防衛するように心掛けるしかありません。

自閉症・発達障害の原因は化学物質-1

自閉症・発達障害の原因は化学物質-2

自閉症・発達障害の原因は化学物質-3

自閉症・発達障害の原因は化学物質-4

自閉症・発達障害の原因は化学物質-5

自閉症・発達障害の原因は化学物質-6

   
スポンサーサイト
2016-09-28 : 結婚・育児 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

推薦図書

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング