FC2ブログ

性的虐待・近親姦の基礎知識-7/定義

ジュディス・ハーマン氏は、「近親姦とは、父親としての権威的立場にある大人と子どものあいだのいかなる性的関係をも意味するもの」だと定義しています。その理由について、以下の説得力のある文章が続きます。

「生物学的あるいは社会的見地からは、破瓜や妊娠につながる可能性のある接触、すなわち膣性交のみが近親姦という名称に値するとされている。(中略)成人男子の見地からは、ペニスの挿入に至らない性行為はあたかも物の数ではないかのごとく『未遂』という言葉で片付けられることが多い。しかし、心理学的見地からは−−特に子どもの見地からは−−その接触の性的な動機づけが、そしてそれを秘密にしておかなければならないという事実が、その行為自体の厳密な性格よりもずっと深い意味を持つ。父親が自分の性欲を満たすために人に言えないような行為に子どもを引きずり込んだその瞬間から、親子の絆は腐敗するのである。」

つまり、近親姦とは単なる性暴力ではないし、程度や回数で計れるような出来事でもありません。最も信頼できるはずの相手から受けた最低最悪の裏切り行為であり、最も尊重されるはずの性を悪用された行為です。それが回復不可能なほどの心的外傷を負わせるという被害者の視点で語られるようにならなければ、社会は罪の重さを理解できないでしょう。

 
スポンサーサイト
2016-08-08 : 情緒的虐待/身体的虐待/性的虐待 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

推薦図書

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング