FC2ブログ

性的虐待・近親姦の基礎知識-6/支配

娘は自分の所有物であると信じて疑わない父親がいます。娘の進学、恋愛、就職、結婚には自分の許可が必要だと考え、「娘さんをください」とへりくだった男に「嫁にやる」のです。女性を品物のようにやり取りしていることに少しも気付いていません。当然、こうした父親にとっては妻も所有物で、家庭内の全ての物事を自分が支配しなければ気が済みません。

そして、支配的な父親は娘の養育を妻に押し付けて、娘とは愛着関係を築こうとしません。なぜなら、愛着とは感情のキャッチボールによって培われますが、父親自身は愛着を知らずに育っているからです。子供は受容や共感を必要としているのに、父親は支配関係しか知りません。相手を慈しむ感情なんて理解不能で、支配を誇示するマーキングとして近親姦を犯します。

「父-娘 近親姦『家族』の闇を照らす」の第4章では、最後に「父親の権力が強ければ強いほど、そして育児が母親だけに任されていればいるほど、父-娘 近親姦は起こりやすくなる」と記述されています。つまり、父親の権力を弱くして、両親が協力して育児にあたれば、近親姦は起こりにくいということです。機能不全家族の連鎖を絶ってイクメンの連鎖を促せば、より健全な社会を作れます。

 
スポンサーサイト
2016-08-05 : 情緒的虐待/身体的虐待/性的虐待 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

推薦図書

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング