FC2ブログ

里親や養子縁組が置き去りになっている改正児童福祉法

急増する児童虐待への対応を強める改正児童福祉法が成立しました。虐待に関する通告や相談にきめ細かく対応できる体制の整備を図るそうです。また、妊娠・出産・子育てのワンストップ相談窓口「子育て世代包括支援センター」の開設を推進するようですが、すでに施設で育っている子供の里親や養子縁組が置き去りにされています。そうした点をロイターが報じていました。

改正児童福祉法は施設暮らしの子どもを救えるか(DIAMOND online)

国やマスコミは児童虐待をやたらと取り上げる反面、乳児期からの養育の重要性についてはおざなりになっていると感じます。生殖医療が発展して、大金を投じて妊活に励む夫婦が大勢いるのに、親が見つからない子供は4万人もいるのです。「自分だけを可愛がってくれる人がどうしても必要になってくる」、「乳児院はいたずらに長く(子どもを)置いておきたいとは、これっぽっちも思っていない」という二葉乳児院の都留和光院長の話には現場の苛立ちが現れています。

 
スポンサーサイト
2016-07-06 : 結婚・育児 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

推薦図書

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング