FC2ブログ

性暴力、近親姦に取り組んだ映画「月光」

「月光」という映画が現在公開されています。性暴力、近親姦をテーマとして取り組んで制作されているようです。興行として見ればヒットするはずのない映画だと思いますが、クラウドファンディングなども活用して完成に至っています。小澤雅人監督は、前作「風切羽~かざきりば~」で児童養護施設を取材した際に、子ども達の多くが性的虐待を受けていた事実を知りショックを受けたそうです。

劇場公開映画「月光」

性暴力を描いた映画『月光』、男性監督が作品に込めた思いとは(治部れんげ/次世代中心主義)

過去には、近親者間の性行為を興味本位で美化した小説や映画が数多く存在しましたが、ようやく日本でも真実に目を向けた作品が現れました。この映画はレイプ被害の実態をとてもリアルに再現することで、フィクションだからこそできる凝縮した主張となっているのでしょう。

一昨日のNHK朝7時のニュースでこの映画について放送していましたが、扱いにくい題材を取り上げた番組を評価したいと思います。ただし、ピアノ教師を強姦した男が娘にも性的虐待を行なっていたという内容には触れていません。こうした「見て見ないふり」こそが被害者の沈黙に繋がると認識して欲しいものです。「月光」は被害者の回復には直接的に貢献しないとしても、新たな被害を少しでも防ぐ方向に社会を動かす力があるはずです。

 
スポンサーサイト
2016-07-08 : 情緒的虐待/身体的虐待/性的虐待 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

推薦図書

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング