NHKハートネットTV「密かに産まれる命 女子刑務所 ー出産・育児は…ー」

毎年20人ほどの赤ちゃんが刑務所に服役中の母親から産まれています。そうした場合でも昔は刑務所内での育児が認められていましたが、近年ではほぼ皆無になっている状況だそうです。子供の権利という視点で親子を引き離さないようにする処遇の検討が始まっていると、NHK Eテレ ハートネットTVで放送していました。

密かに産まれる命 女子刑務所 ー出産・育児は…ー(NHK)
2016年7月6日(水)13時05分~13時35分に再放送予定

そもそも、受刑者の多くは機能不全家族に育っていたり、虐待やDV、性暴力などの被害を受けていたりします。出産した子供だけではなく、その母親も含めてケアできる態勢にならないと、その子供に健全な環境を提供できません。番組に出演されていた方々は、そうした基本的な養育を十分に理解されているようでしたが、その知見が現場に反映されるように望みます。

ところで、昏睡強盗事件の神いっき被告(声優のアイコ)は拘置中に出産したようですが、子供とは引き離されてしまったという話がありました。精神鑑定後に裁判が開かれたという報道はありませんが、彼女の状況が心配です。拘置中の被告であっても、子供の権利を重視して養育環境が与えられるべきです。産まれた子供から母親を取り上げる権利は誰にもありません。

 
スポンサーサイト
2016-07-04 : 結婚・育児 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

推薦図書

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング