fc2ブログ

機能不全家族の典型と思われる台東区女性殺害事件

また痛ましい事件が起こりました。事件当時15歳の中学生が母親を絞殺した模様です。報道からは、子供に過干渉の母親と無関心の父親という、典型的な機能不全家族の姿が浮かび上がってきました。おどおどして母親の後をついていた少女の姿を想像するだけで、いたたまれなくなります。少女は黙秘から否認に転じたようですが、密室であるにもかかわらず「他の誰かがお母さんを殺したと思う」と話しているならば、解離性障害の可能性があります。

台東区女性殺害 逮捕の長女、教育熱心な母親に不満? 教室では1人で黒板に絵(産経ニュース)

逮捕の女子生徒「やってない」=自宅で母親殺害容疑―警視庁(時事通信)

それにしても、子ども家庭支援センターが、暴力を受けたような形跡がないというだけで「虐待はなかった」と結論付けたとは呆れる他ありません。こうした見落としも事件の原因です。家庭の外からはわかりにくい精神的な虐待が存在し、親が子供を支配している状況は虐待に該当すると社会が認識しなければ、いつまで経っても虐待される子供は減らないでしょう。この家庭が示すように貧困の問題ではありません。

長崎県佐世保市で同級生を殺害した少女や北海道南幌町で祖母と母親を殺害した少女も同質です。こうした少女が機能不全家族に対する知識を持ち、周囲に助けを求めていたならば、殺人事件という最悪の結果には至らずに済んだのではないかと残念でなりません。家庭内で孤立している少女は無数にいます。今現在も抑圧されて苦しんでいる少女が大勢いるのです。思春期に自分の親が「毒親」であると気付かせてあげられれば、早い段階で回復への道を辿れるようになるはずです。

 
スポンサーサイト



2016-05-13 : 機能不全家族 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 機能不全家族とアドラー心理学の記事
私もアドラー心理学はウェブでさらっと読んでいるだけなので詳しくありませんが、健全に育った人がちょっと対人関係などで軋轢があった場合に、心地よく前向きにさせてくれる様な思想ですね。前頭前野のことしか視野に入っていません。それでは、パターン化した抑圧とかPTSDの反応について論理的に説明できないと思うのですが。

階段から落ちて脚を骨折したら、それは会社を休もうとする自分の目的があったとか言われてしまいそうです。何時いかなる場合にも自己責任を主張する場合には都合が良いのでしょう。報道機関が機能不全家族を理解できないのは、個人の責任にこだわるからではないでしょうか。それでは、事象の理解には程遠いので、やはり認知は難しいですね。

「機能不全家族症」という「病気」を作れば、製薬会社と一緒に啓蒙に励むんじゃないですか。(笑)
2016-05-14 16:01 : 清水賢一 URL : 編集
機能不全家族とアドラー心理学の記事
>機能不全家族の典型と思われる

似たような事件が絶えませんが、結局「機能不全家族」という用語や概念をマスメディアが取り上げないから、ではないでしょうか。

これは「管理人のあとがき」にも書きました。
http://space.geocities.jp/kinoufuzennkazoku/admin/alias.html

また、5月1日だったと記憶していますが、読売新聞が「アドラー心理学」をテーマに関連図書の著者などの対談を記事にしていました。私はアドラー心理学について、きちんと本を読んだわけではないのですが、要は、生育環境による影響が現在の心理に影響を与えていることを否定する論理のようですね。この論理では、「機能不全家族」は、存在そのものが否定されるのではないかと思われます。
あくまで個人の現在の心理が問題なのだ、と。

マスメディアに「機能不全家族」を認知させるためには、どうしたらいいのでしょうね。
2016-05-14 12:51 : ダメダメ管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

推薦図書

ブログ内検索

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング