fc2ブログ

自分が解離しているかもしれないと思っている方へ-4

「解離性障害」は解離を主な症状とする包括的な括りであり、精神医療ではいくつかの分類を行なっています。しかし、解離とは明確に線を引けるような症状ではないし、分類は極めて主観的な治療者の判断に委ねられています。しかも、「特定不能の解離性障害」という定義とは言えないような分類まで行なわれ、一方で、境界性パーソナリティ障害(BPD)においても解離症状が含まれているのです。

つまり、これらの事実が示すように、表面的な症状は手掛かりにすぎず、分類に応じた原因があるわけでもありません。病気として対処するためには、全体像をはっきりさせて、解離を生じさせている心的外傷を深く掘り下げる必要があります。ところが、解離とは自分を守るための仕組みなので、深く掘り下げるということは解離という防護壁を破ることにもなります。解離するほどの心的外傷とは重傷の部類であり、中でも解離性同一性障害(DID)は極限状況の生存者の中でも最も重い心的外傷とされているほどです。

だから、解離症状は簡単になくならないし、短期間で対処しようとしてはいけません。5年、10年、あるいはそれ以上の期間が治療には必要になると認識してください。それでも、解離症状は必ず改善して、最終的にはなくせます。DIDの場合であっても、各人格間で意思疎通ができるようになり、完全統合に至るでしょう。解離症状への対処は人生を回復する行程です。

 
スポンサーサイト



2016-03-14 : 解離性同一性障害/解離性同一症/多重人格(DID) : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: タイトルなし
fridayusaoさんの場合は回復の最終段階に入っているように私は受け取っていますが、人格の意思疎通によって、ご自身が自分をかなり理解されているので、周囲の方々もそれほど困らずに暮らせるのではないでしょうか。けれども、解離を疑い始めた段階では、本人も支援者もコンパスを持たずに森に入ったような状況です。そして、突然火山が噴火するわけで。(笑)

だから、地図として拙著を出版したのですが、鍵はエンパワーメントにあり、その先に自己コントロールがあるのだと思います。ただ、人生を親に壊されて、何事も諦めるしかなかった人を諦めないように導くので時間がかかりますね。仰る通り、支援者はそういう総合的な理解を当事者と共有しなければなりません。

それと、統合失調症について私は知見を持っていないのですが、有効な薬物もあるのだろうとは思います。ただ、様々な情報を勘案すると、薬物を正しく使えない医師が大勢いるとも感じています。漢方薬を使い始めたパートナーは、心身ともに調子が良くなっているようです。
2016-03-14 14:08 : 清水賢一 URL : 編集
「初期症状は手掛かりに過ぎず」「全体像をはっきりさせて」「深く掘り下げる作業」仰る通りだと思いました。わたしの場合、DIDとしての治療の過程で活火山がマグマを噴き出すような時期があり、それは昏迷、妄想として治療者や家族には映りましたし、幾つかの病院では統合失調症の診断となりました。現時点でわたし自身、自分はやや統合失調症寄りのDIDではないかと考えています。ですから選択肢の一つに投薬治療も持っています。ポイントは家族又は医学関係者たちにサポートしてもらいながらも自己コントロールを諦めないことだと感じています。わたしは統合失調症への強い偏見から自尊心を失って苦しんだ時期もありました。今はそれもDIDのバリエーションとして受け入れています。こんな症状にはこんな感じでやってゆく、という自分なりにカスタマイズしたマニュアルを持ち、それらを理解者と共有しておくことが有効ではないでしょうか。
2016-03-14 11:51 : fridayusao URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

推薦図書

ブログ内検索

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング