fc2ブログ

検索結果に現れている機能不全家族

グーグル検索で検索結果が一つになるように言葉を入力するゲームが流行っているそうですが、サジェスト機能を使うと社会の傾向を見ることができます。検索結果は、ブラウザソフトや検索サイトの設定によって変化したり、使っている機器やIPアドレスなどの影響を受けたりするので一概に言えないのですが、私が自宅で「母親」と「父親」を検索した場合のサジェスト結果は以下の通りでした。

母親 誕生日プレゼント
母親 プレゼント
母親 うざい
母親 クリスマスプレゼント
母親 誕生日プレゼント 50代
母親 嫌い ストレス
母親 ヒステリー
母親 死ね
母親 夢占い
母親 殺す

父親 誕生日プレゼント
父親 嫌い
父親 プレゼント
父親 クリスマスプレゼント
父親 うざい
父親 殺したい
父親 夢占い
父親 英語
父親 クズ
父親 モラハラ

誕生日やクリスマスに何をプレゼントしようかと考えている人々がいる一方で、うざいから死んで欲しいと願っている人々も多く存在するとわかります。特に父親を嫌っている人の方が多そうですね。「うざい」という言葉は、親による過干渉や支配の反映でしょう。「ヒステリー」や「モラハラ」は感情や価値観の押し付けを想像させます。そして、「死ね」とか「殺したい」も上位にあるので、殺人事件の半数以上が家族間で起きるのも納得です。

そもそも、家族なんて問題を抱えているのが当たり前で、誰もが羨むような幸福な家族がどれほどいるのかなんて本当はわかりません。外面が良い親の方が機能不全家族を作る可能性は高いとも思います。でも、こうしたネガティブな検索を行なっている人は追い詰められていると自覚しましょう。こうした行為は、親との間に愛着が形成されていない証であり、心に傷を負っている現れです。

 
スポンサーサイト



2016-02-26 : 機能不全家族 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

推薦図書

ブログ内検索

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング