fc2ブログ

自覚のない毒

毒親に育てられたアダルトチルドレンは、自分の言動が「毒」の影響を受けていると気付いていません。親と接触した時間や空間では毒の影響を抑圧するように育てられているので、問題が発生しても親との関係に気付かないのです。そうやって毒親を守ることでしか承認してもらえなかったのですから、やむを得ない態度ではあります。

しかし、ある程度健全に育った者ならば、毒に汚染されているパートナーなどの苛つきや不安の原因を客観的に判断できるので、その認識の違いが摩擦となって両者の関係を悪化させます。そうした自覚のない毒について的確に解説しているウェブページがありました。

なぜ、娘は母の呪縛から逃れられないのか(東洋経済ONLINE)

どんな子供でも親を否定するのは難しいですし、誰かに親を否定されるのも嫌なことです。けれども、そうした感情と親に対する反論などは異なります。自分の考えや感情を親に主張しても構わないのだとアダルトチルドレンは学びましょう。親を頼って認めてもらおうとしても、親の支配欲を満たすだけだと悟りましょう。そうすれば、あなたは自覚できなかった毒を自覚できるようになり、適切な対人関係を身に付けられます。

 
スポンサーサイト



2016-02-12 : 機能不全家族 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

推薦図書

ブログ内検索

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング