fc2ブログ

子供の配偶者にも被害を与える毒親

結婚とは、全く異なる育ちの他人が同居する仕組みですので、色々と課題が生じます。しかし、そうした課題をお互いの理解によって解消するのも、結婚という仕組みです。ところが、相手がお互いを尊重しない機能不全家族に育っている場合には、さらに相手の親の問題が覆いかぶさってきます。以下は、配偶者の親が毒親だった場合の対処法です。

結婚がうまくいかない原因は親ではありませんか?(Spotlight)

この筆者は、アダルトチルドレンと毒親に関する理解が深く、決して配偶者を責めていません。その配偶者を守ろうという姿勢に、私はとても共感しました。相手の毒親に配慮する必要はないし、付き合う必要もないのです。

 
スポンサーサイト



2016-01-15 : 機能不全家族 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

推薦図書

ブログ内検索

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング