fc2ブログ

毒親、特に毒父はしつこい

支配欲が強い者は、何から何まで自分が思い描いたようにならなければ気が済みません。それは、精神的には幼児期から脱していないからです。駄々を捏ねているのと同じで、一度固執してしまうと相手が引き下がらない限り、事を収めようとしません。健全な養育を受けている幼児であれば、次第に自分の我がままが通用しないと学びますが、家父長の我がままは誰にも止めることができません。その家父長こそ、毒父です。

そして、毒父は知っています。世間では大人の我がままを通してくれないと。だから、毒父は、家の外では素晴らしい父親を演じながら、その反動で家族には服従を強いるのです。それも、あからさまな暴力や脅しを用いるとは限らず、あくまでも自分が正しいというスタンスを崩しません。自分の個人的な主張を世間一般の正論であるかのごとく振りかざし、妻や子供が従わなければ荒れるのです。

そういう操作を繰り返された子供は、抵抗する能力を持っていません。毒父と共依存関係にある毒母は、毒父に従うことで自分の身を守ろうとします。その結果、毒父は、独裁国家の暴君のように振る舞い、我がままを通し続けて地位を固めます。家族を囲い込んで自由を奪い、自分の権益を侵害する存在が現れると執拗に攻撃します。その存在とは、子供の進学、恋人、就職、将来の希望といった人生に関わる出来事です。つまり、毒父のしつこさによって機能不全家族は悪化し、子供の人生は台無しにされるのです。

 
スポンサーサイト



2015-08-17 : 機能不全家族 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 支配関係という毒
こんにちは。

そうですね。機能不全家族は一人では形成できないので、母親や祖父母も似たような存在だとは思います。ただ、毒父に見出しやすい特長を並べているつもりではあります。世間は、父親の機能不全ぶりをあまり取り上げないので。
2015-08-17 17:06 : 清水賢一 URL : 編集
支配関係という毒
こんにちは。
「ダメダメ家庭の目次録」の管理人です。

「毒父」についての記事を何回か掲載しておられますが、
これ、父親だけに限ったことではないと思いますよ。
母親でもあり得るでしょうし、祖父母でもあり得ると思います。
だからこそ、三世代同居の家庭内で殺人事件が起こったりするのではないでしょうか。

要は、支配被支配の顕著な家族関係なら、父母関係なく起こり得る、ということ。
ただ、父親なら顕在化し、母親なら潜在化する、といった傾向はあるかと思われます。

「自己逃避における男女の違い」
http://kinoufuzenkazoku.hariko.com/11-01/11-01-18.html

>女性だからこそ、その機能不全が今のところは顕在化していないわけですが、
>機能不全であること自体は男性の場合と変わらない。
>機能不全が男性だと顕在化しやすく、女性だと潜在化しやすいというだけで、
>どちらにせよ、家庭を維持し、子供を育て上げる機能は持っていない。
>そして、そのような子供を育てる機能が不全となっている女性に対して、
>「子供を愛さない親はいない!」「子供には母親が必要だ!」という一般論で弁護してしまう。
>だからこそ、その本質としての自己逃避がますます見えにくくなってしまう。
>ということで、子供がますますツケを背負うことになってしまう。

父親なら、母親に比べ、暴力的な支配関係となりがち、ということかと思われます。
2015-08-17 09:48 : ダメダメ管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

推薦図書

ブログ内検索

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング