fc2ブログ

機能不全家族の連鎖を絶て

機能不全家族は親子関係で流儀を伝承しています。つまり、あなたも子供に流儀を伝承してしまい、あなたの子供が生きづらさを抱えてしまうかもしれません。幸せになれるかどうかは、子供が幼少期に自尊心を養えるかどうかであり、親が自己肯定感を培えるように手助けするかどうかです。どんなに偏差値が高い学校に入学しようと、一流と言われる企業に就職しようと、自尊心が低ければ幸福感を得られません。

あなたが子供の不幸を願っているはずはありません。同様に、あなたの親もあなたの不幸を願っていたわけではないでしょう。どうすれば幸福になれるのか知らなかっただけです。愛情や信頼とはどのように醸成されるのか乳幼児期から学べなかったので、あなたの両親は間違った流儀に気付きもしませんでした。けれども、あなたは親の流儀が間違っていると気付きました。今からでも遅くはありません。アダルトチルドレンからサバイバーになって、機能不全家族の連鎖を絶ちましょう。

サバイバーとは心に傷を負いながらも、人生を諦めずに生き残った人を指します。サバイバーになるためには、親に愛されなかった事実を認めなければなりません。虐待された記憶と向き合って、生きづらさを克服しなければなりません。心身ともにヘトヘトになり、周囲の者を巻き込んで暴れるかもしれません。それでも、あなたがサバイバーになって健全な対人関係を身に付ければ、あなたの子供は幸せになれます。あなたの孫も幸せになれるでしょう。そして何よりも、あなたの人生を取り戻すことができるのです。

 
スポンサーサイト



2014-05-23 : 機能不全家族 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

推薦図書

ブログ内検索

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング