fc2ブログ

機能不全家族の流儀

子供を一人の人間として尊重できない家庭は、代々受け継がれています。なぜなら、それが流儀だからです。家族関係について「流儀」という言葉を使う人はあまりいないと思います。けれども、機能不全家族が連鎖している状況は、そこに言語化しづらい流儀があると捉えた方が、被害者であるアダルトチルドレンは納得し易いのではないでしょうか。

流儀とは、流派や家に昔から伝えられている方法論であり、共同体の価値観に基づく統制です。あなたの親が子供を支配しようとしているのは、親から流儀を受け継いだからです。子供を自分の所有物だと考えているのも、男尊女卑も、常に自分の都合を優先するのも、親からそうやって育てられたからです。子供を道具として利用するのも、自分が道具として利用されたからです。

あなたの父親と母親は、同じような価値観を持っていたので結ばれました。そして、親が親として機能しない家庭は、二人の相乗効果によって強化されました。あなたの両親は自分達の子育てが間違っているとは少しも思っていません。外を見ようとしないからです。しかも、本音で付き合える友人がいないので、誰からも間違いを指摘してもらえません。自分達を肯定するために、共依存関係にある夫婦の砦を頑なに守ろうとしています。AC概念をまとめたクラウディア・ブラックさんも「話すな」「感じるな」「信頼するな」「質問するな」「考えるな」が機能不全家族のルールだと示されていました。それらはまさしく流儀です。

 
スポンサーサイト



2014-05-22 : 機能不全家族 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
共依存の匂いに惹かれ合うんだと思います。
二人がそれで満足なら構わないのですが、毒親は子供に害を加えます。
しかも、周囲にも毒をまき散らして迷惑をかけるので、本当に消えて欲しいと思います。
2014-12-23 15:24 : 清水賢一 URL : 編集
No title
機能不全の両親は、なんでこんなダメな人同士で結婚したんだろうと不思議に思った時期もあったのですが、ある意味根底が「似ている」んですよね。
毒親同士特有の共依存で安定しているというか。
文句を言いながらもお互いのことを好きだと信じこんでいるのが空恐ろしいです。
2014-12-23 00:00 : あみ URL : 編集
Re: 向精神薬について
fridayusaoさん

早速お越しくださり、有り難うございます。読み易いですか?理屈っぽくて付き合いにくいのではないかと常々気にしています。精神科受診歴14年と書かれていたので、精神薬についてはちょっと心配していました。離脱して良かったと思います。私の見解では、精神薬で効果があったという事例には出会っていません。

というか、標準的な精神科医や臨床心理士がBPDやDIDに対処できるとは思えません。拙著は本質的には育児書になっていて、出来事についても詳細に書き留めています。fridayusaoさんがご自身の人生と比較されれば、自分を理解し易くなるだろうと予想しています。今後とも宜しくお願いいたします。
2014-05-22 16:24 : 清水賢一 URL : 編集
向精神薬について
文章お上手ですね〜。今ちょっと集中力なくて文字アレルギーでしたがスイスイ読みましたよー。私も数ヶ月前に転院を機にようやく向精神薬を離脱出来ました。DIDには特に薬へのチェックが肝要だと思います。
2014-05-22 15:31 : fridayusao URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

推薦図書

ブログ内検索

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング