fc2ブログ

過保護と過干渉の違い

あなたは、過保護と過干渉について考えてみたことがありますか。

過保護とは、責任を免除してしまう行為です。本人が主体となって責任を負うべきなのに、親が甘やかして責任を与えない育て方です。走って転んだとしても、その痛みを自分で負えば、子供は転ばない方法を自然と考えます。ところが、危ないからと走らせなかったり、転んでも痛くない場所だけで走らせたら、痛みから学べません。

一方で過干渉とは、あらゆることに親が干渉して子供の自主性を奪ってしまう行為です。○○をしなさいとか、○○をしてはいけないといった具体的な物事に対する指図だけではありません。親の価値観を子供に押し付けて、考え方や感じ方を強制しようとする育て方です。しかも、子供が応じなければ愛情を与えないといった理不尽な懲罰がセットになっています。

もし、あなたの親が過保護で過干渉だったならば、あなたの人生に負の影響を与えている可能性が高いです。あなたに子供がいるならば、過保護で過干渉に育てている可能性も高いです。育児は親から子供への連鎖であり、他の家庭との比較は非常に難しいからです。でも、どの程度が「過」なのかは、実際には判断しにくいでしょう。わかりやすい基準としては、本当に危険な場合や社会に迷惑をかける場合を除いて、自分のことを自分で決めさせているかどうかです。

   
スポンサーサイト



2014-04-29 : 結婚・育児 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

推薦図書

ブログ内検索

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング