fc2ブログ

希望を失っている子供

両親から無償の愛情を得て、幸福に過ごしている子供は大勢います。一方で、両親から条件付きの愛情を押し付けられ、自分の感情を抑えて生きている子供も少なくありません。親に恵まれた子供は将来に希望を感じられるでしょうが、親に虐げられた子供が希望を語れるとは思えません。親に否定された自分の人生を大切にしようなんて、これっぽっちも思っていないのですから。

虐待とは、親の人生を子供に背負わせる行為です。親が自分で解決すべき問題を子供に責任転嫁するために、殴ったり、蹴ったり、罵詈雑言を浴びせたり、強姦したりするのです。親から不幸のモデルケースを見せつけられている上に、自分の人生を生きていない子供が、その延長にあるはずの将来について描けるはずがありません。

希望を失っている子供がいたら手を差し伸べましょう。その子供が成人しているとしても。希望の芽を摘まれてしまった子供は、新しく種を蒔かなければなりません。種を蒔くためには肥えた土壌も必要です。色々な種類の多くの種を蒔けるように、周囲の者は手伝いましょう。その種から素晴らしい花が咲くように願って。
スポンサーサイト



2015-03-11 : 機能不全家族 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

推薦図書

ブログ内検索

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング