fc2ブログ

居場所のない子供

最近目立っている凶悪事件の多くは未成年者が犯人です。彼ら彼女らに共通しているのは、居場所がないという点です。衣食住は足りているとしても、家庭に精神的な拠り所がなく、むしろストレス源にさえなっています。両親などの養育者は子供の本心に目を向けようとしないばかりか、自分たちの要求を押し付けているだけなのでしょう。

居場所がないとは、冒険に出るための基地がなかったり、傷を負っても帰る家がなかったりする状況です。安心して心身を休めることができず、共感や受容によって人生を肯定してもらえません。すなわち、精神的なネグレクトです。しかも、こうしたネグレクトは子供がある程度成長した後で始まるわけではなく、子供が誕生した時点から始まっています。なぜなら、両親は健全な養育を知らないのですから。

居場所のない子供をどうすれば救えるのでしょうか。残念ながら、機能不全家族は外からはわかりません。親の職業も無関係です。でも、居場所のない子は家に帰らずに街を彷徨っていたり、友人の家などに入り浸っていたりと何らかのサインは出しています。そのサインに大人はもっと敏感になるべきです。

 
スポンサーサイト



2015-03-06 : 機能不全家族 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

推薦図書

ブログ内検索

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング