fc2ブログ

自尊心と虚栄心

生きづらさをなくすためには自尊心を培うことが重要であると、私は当ブログや拙著で述べています。自尊心とは自分を大切に思う感情であり、自分の存在を肯定する力でもあります。つまり、自尊心は他者に向けて発する訴えではなく、あくまでも自分の内面で発揮される心理です。自分と向き合う作業で、自尊心を確認したり高めたりできます。

一方で、人から良く思われたいという虚栄心も誰もが持っているはずです。人から良く思われることでも自尊心は高まるので、虚栄心は必ずしも悪い存在ではありません。けれども、虚栄心に満ちている人は外面ばかり気にして、自分と向き合う作業がおろそかになってしまいます。その結果、本音で生きることができなくなり、息苦しさを感じて生きづらさに繋がります。

そうやって考えてみると、幼少期に親から虐待を受けていた人は、自尊心を持てるように育ててもらえず、虚栄心を強くするように育てられたことになります。親の顔色を気にしなければならず、「お前が悪い」と擦り込まれていたのですから。自分の虚栄心が強いと感じているならば、単に虚栄心を問題視するのではなく、虚栄心と自尊心のバランスについて考えてみてはいかがでしょうか。

   
スポンサーサイト



2015-02-16 : 機能不全家族 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

推薦図書

ブログ内検索

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング