fc2ブログ

赤ちゃんは全部分かってる

私は当ブログで、心的外傷を抱えた人は乳幼児期から育ち直るべきだと何度も提言していますが、違和感を覚える方も多いのではないかと推測しています。幼児期ならまだしも乳児期まで含むのかと疑問に思っていらっしゃるでしょう。しかし、不適切な養育は子供が生まれた最初の段階から行なわれているのであり、乳児期から心的外傷を負っていても何ら不思議ではありません。

そこで、人として誕生する段階にまで言及している助産師のインタビューをご紹介します。70年間で約4,000人の赤ちゃんを取り上げてきたそうで、出産時及び乳児期の愛情について語っています。「赤ちゃんは全部分かってる」そうです。

「90歳の現役助産師」が語る、生まれるということ(日経ビジネスONLINE)

親に恵まれなかった大人の場合、乳幼児期の養育を自分と重ねて考えれば、育ち直りや癒しに繋がるかもしれません。いわゆるインナーチャイルド理論ですが、自分自身でありのままの自分を受け入れれば、自分を許せるようになり、自分の能力を発揮できるようになるはずです。

 
スポンサーサイト



2015-01-28 : 結婚・育児 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

推薦図書

ブログ内検索

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング