fc2ブログ

アニメ「性暴力を受けている子どもたちへ」

性虐待に苦しむ子どもに呼びかけるアニメーションが公開されています。わかりやすく、優しく作られていますが、ほぼ全ての子供が沈黙する状況を少しでも減らそうと作られたようです。性虐待に対する社会の認識を広げるツールとしても使えそうです。

でも、私はちょっと心配です。このアニメでは、児童相談所、警察、病院、学校に相談するように促していますが、性犯罪を行なう警官や教師は大勢います。それに、精神科医に薬を飲まされて二次被害に遭うかもしれません。児童相談所も素人公務員では十分な対応ができないでしょう。なるほど、子供は沈黙するしかなさそうです。最も言いやすいのは保健の先生だと思いましたが、こうした大人側の教育や組織化が同時に必要です。

性暴力を受けている子どもたちへ(子ども虐待対応たん)
スポンサーサイト



2014-11-03 : 情緒的虐待/身体的虐待/性的虐待 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

推薦図書

ブログ内検索

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング