fc2ブログ

遠野なぎこさんの回復と結婚

女優の遠野なぎこさんが結婚されたそうです。おめでとうございます。ご自身の摂食障害や醜形恐怖症などの状況を本やブログで公開されていますが、彼女も機能不全家族の被害者でした。世間に知られている有名人が辛い過去を明かしたのですから、かなりの勇気を要したのではないかと案じます。現在は回復途上にあると思われますが、このまま心の傷が癒されるように私も願っています。

男性との交友関係などが取り上げられて、バラエティ番組にも数多く出演されているようですが、出版物を通したカミングアウトが回復に向かうきっかけになったのでしょう。真由美も私と付き合い始めてしばらくしてから、長文のメールで自分の過去を告白しました。色々と私を振り回したり、感情の起伏が激しかったりしたために、本心で語って欲しいと伝えた私への返信でした。

家族に負わされた心の傷は、自分で事実を受け入れた時点で回復に向かいます。親に愛されなかった過去に目を背けていては、何も始まりません。「そんなはずはない」と否定したい気持ちは理解できますが、その感情があなたの生きづらさに繋がっています。だから、親があなたと向き合わなかった過去を清算するためには、あなたが自分自身と向き合うしかないのです。まず、あなたが自分の良き理解者となるのです。

 
スポンサーサイト



2014-05-09 : 機能不全家族 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

推薦図書

ブログ内検索

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング