fc2ブログ

したたかに生きましょう

あなたが機能不全家族に育ったならば、その生育歴は変えようがありません。毒親から擦り込まれた毒も簡単には抜けないでしょう。自分が被った被害感情もすぐに癒せるわけではありません。親に加害の事実を認めさせ、報復してやろうと怒りに燃えているとしても、誰もあなたを責められません。

ならばいっそのこと、我がままに生きてはいかがでしょうか。自分の好きなことを優先し、家族から批判されても意に介さず、親を都合よく操って支援は有り難く頂戴しましょう。心の傷を回復するためには時間が必要です。だから、回復は一旦保留しておき、今まで不足していた新たな能力を開拓して、したたかに生きれば良いのです。

自分が欲するままに、本能に従って、貪欲に毎日を過ごしましょう。狡猾なくらいが丁度良いかもしれません。愛想笑いはやめて、無愛想になっても構いません。決して相手に迎合せず、自分が正しいと信じる通りに行動し、必要な時には怒りも表します。無理難題を要求する人とは関係を絶ちましょう。間違っても、いい人になってはいけません。泣き寝入りするような人生には終止符を打って、図太い人間に生まれ変わるのです。

そうやっているうちに、あなたは強くなるはずです。しなやかで、粘りがあり、筋が通った強さです。自分と向き合ったり、誰かに癒してもらったりするよりも、したたかな人間になる方が手っ取り早いかもしれません。誰かに批判されたとしても無視すれば良いし、褒められたとしても一喜一憂する必要はありません。あなたはあなたとして生きるだけです。
スポンサーサイト



2014-08-15 : アダルトチルドレン(AC) : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

推薦図書

ブログ内検索

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング