fc2ブログ

毒親と児童相談所と精神病院による共同犯罪行為

2018年2月、当時13歳だった男性が、本人の同意なく医療保護入院措置で強制入院させられたことは違憲・違法だなどとして、児相を設置する東京都や母親などを相手取り、損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしました。強制入院という人権侵害行為を法律で認めているせいで、毒親と児童相談所と精神病院が協力すれば逮捕監禁罪に匹敵する行為を実行できるという実例です。

「10人に担がれ、精神科に強制入院させられた」高校生が都や母親らを提訴 13歳で同意なく精神科に強制入院(弁護士ドットコムニュース)

「精神科へ強制入院は違憲」高校生の想いを聞く 国連は改善勧告も...なぜ維持?(ABEMA)

今更ながら、この国の機能不全ぶりに呆れます。毒親が暴走したとしても、児童相談所の職員や精神科医が静止する役割を果たせたはずなのに、加担するとはどういうことでしょうか。当ブログでは、77日間にわたり身体拘束された14歳の少女の訴訟にも「腐った精神医療を守った伊藤正晴裁判長」として触れましたが、全国で監禁されている少年少女は何人いるのでしょう。問題は親にあるんだよ!子供に責任転嫁するな!

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編
ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編
スポンサーサイト



2023-01-28 : 機能不全社会 : コメント : 0 :

福岡県警小倉北署の巡査部長が性犯罪

福岡県警小倉北署の巡査部長が性犯罪を起こしても逮捕されないどころか、名前の公表さえ行われていません。なぜマスコミはもっと追及しないのでしょうか。報道機関がこうした甘い対応を行っているから、性犯罪に対する厳しい環境が作られないのです。
酩酊女性と“性交”40歳男性巡査部長を懲戒処分(九州朝日放送)

小倉北署に関しては近年だけでもこれほどの犯罪行為が行われています。
乱交イベント、主催は警察職員「性行為を見たかった」(朝日新聞デジタル)
福岡巡査部長、盗撮疑い(京都新聞)
福岡県警幹部が北九州で飲酒事故 小倉北署の交通管理官(東京新聞)
既婚警官 別女性と披露宴 福岡県警小倉北署 巡査部長、懲戒処分に(西日本新聞)

しかも、福岡県警の犯罪行為は、犯罪のデパート神奈川県警を凌ぐ勢いです。
捜査費など盗んだ容疑で公安所属の巡査長を書類送検 福岡県警(毎日新聞)
福岡県警、飲酒運転で当て逃げ事故を起こした警官を懲戒免職(レスポンス)
女性宅侵入・危険運転…不祥事連発の福岡県警、3人処分(朝日新聞デジタル)

なお、「警察官の不祥事・組織 犯罪集団の日本の警察」というブログでは、都道府県の警察ごとにカテゴライズされています。これが日本の実態です。報道機関の機能不全ぶりがはっきりとわかります。
福岡県警
神奈川県警

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編
ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編
2021-04-03 : 機能不全社会 : コメント : 0 :

大阪弁護士会が制作した「死刑制度について考える」という動画

大阪弁護士会が「死刑制度について考える」という動画を公開しています。世界各国での死刑制度の比率や死刑制度を廃止すべきか否かという意見などが、簡潔にまとめられています。私は死刑制度を廃止すべきであるという考えに至りましたが、ほとんどの日本人は底の浅い感情論ばかりで、真摯に考えていないように思います。

大阪弁護士会 「死刑制度について考える」

死刑を容認する人が80.3%と高水準で、廃止を求める人は9.7%にとどまっているという調査もあります。上記の動画だけで判断できることではありませんが、死刑制度を考える一つのきっかけとしてはいかがでしょうか。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編
ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編
2021-03-22 : 機能不全社会 : コメント : 0 :

「闇サイト殺人事件」被害者遺族の方への回答

「闇サイト殺人事件」を覚えている方は多いと思いますが、三人の犯人にどのような判決が下されたか、正確にご存知の方は少ないでしょう。私もその一人でした。先月末に公開された文春オンラインの記事では、事件の概要とともに二人に死刑判決が下された経緯について考察されています。

闇サイト殺人事件 残虐な犯行に対する「死刑判決」はなぜ覆ったのか(文春オンライン)

改めて、私は事件の痛ましさ、被害者遺族の憤りについて理解しました。そして、被害者遺族の磯谷富美子さんが問いかけた言葉に答えます。「最後に、死刑反対の人にお聞きしたいことがあります。あなたの娘や息子、愛する家族の命を奪った加害者に対しても、あなたは堂々と死刑反対と言えるのでしょうか?」という問いかけです。

現在の私は、堂々と死刑反対だと言えます。当ブログで記事にした「精神障害者を殺しても執行猶予にする裁判所が下した、植松聖に対する死刑判決」でも述べましたが、死刑制度は矛盾しています。「人が人を殺してはいけない」のです。それは、あらゆる場面で一貫されなければ、その思想を正当化できません。

ただし、生涯刑務所から出られない終身刑によって、「更生が極めて困難な犯罪者」から社会を守る必要はあります。仮に、私が殺されそうになった場合には、自分の身を守るために相手を殺すことはあるかもしれません。「大量殺人によって死刑になる」という拡大自殺を防ぐ意味もあります。

多くの凶悪犯罪者は、機能不全家族の被害者です。無辜であったはずの乳幼児期から不適切な養育が行われた結果として、人の痛みや悲しみに共感することができないのでしょう。その責任を全て負わせて命を奪うという死刑制度に、私は同意できません。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編
2020-08-05 : 機能不全社会 : コメント : 0 :

京都アニメーション放火殺人事件の青葉真司は死刑になるのか-2

「京都アニメーション」への放火で36人が死亡、33人が重軽傷を負った事件で、青葉真司容疑者は死刑になるのでしょうか。過去には、16人が死亡した大阪・難波の個室ビデオ店放火事件で、犯人に死刑が下され確定しています。

さて、今回の事件でも、死刑制度の矛盾点が露わになりました。多くの医療関係者が努力して救った命を私たちは司法の名の下に抹殺するのでしょうか。死刑ならば、アニメファンは溜飲を下げるのかもしれません。一方で、殺人犯であろうとなかろうと、懸命に救助している医師や看護師は虚しく感じるかもしれません。以下の記事では殺人事件と刑罰に関して考察していますが、やはり死刑制度には問題があるようです。

川崎20人殺傷から1年、殺人犯と死刑制度の問題(東洋経済ONLINE/青沼陽一郎)

私は「精神障害者を殺しても執行猶予にする裁判所が下した、植松聖に対する死刑判決」という記事で、死刑制度は矛盾しているから廃止すべきだと表明しています。アニメファンは大騒ぎするのであれば、こうした視点を持つべきではありませんか。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編
2020-06-09 : 機能不全社会 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

清水賢一

Author:清水賢一
境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害であるパートナーとの約7年間の生活を「ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録」として出版しました。私が彼女の心のトラブルに気付き、その原因が次第に明らかになり、 彼女が事態を受け入れていく実話です。様々な出来事がありましたが、現在では安定した状況となり、毎日問題なく過ごせています。私の経験を元に、機能不全家族の連鎖を絶って被害者が回復できるように提言します。

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 前編

ちゅーしても、いいよ 親の支配から生還した真由美の記録 後編

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

推薦図書

ブログ内検索

アルバム

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

人気ブログランキング